スポンサーサイト 


【青祓】青の祓魔師バトン 

青の祓魔師バトンも回答してみました


【青エクバトン!】

1◆青の祓魔師を知ったキッカケは?
CLAYMORE目当てに読んでいたSQで新連載1話として巻頭カラーとして掲載されていたのを見かけてたまたま読んでみた。
「結構面白そうだけどベタでデジャヴ多くてちょいぎこちないとこあるかな」と思ってた。
間が開いて次に読んだのは3巻8話「黒猫」の回。
そういえば1・2巻はまだ勝ってなかったなと購入。
そのあたりからSQで追っかけしたり単行本が出るたびに買うように。
「普通に好き」から今みたいに本格的にハマったのは、メフィストの台詞に関する神考察を見かけた今年の5月。

2◆原作派?アニメ派?
どの作品においてもそうだけど漫画>>アニメだと思ってるのでずっと原作派です。
15話までは「アニメは原作の変なセリフを直してていい。それでも原作の方が好きだけどね!」でした。メフィスについてはアニメ版の彼にはキャラデザと声優の時点でさほど思いいれがないです。ちょっと軽いというか。原作のオッサンくささと、底しれない不気味さが好きなのです。
16話以降は脚本がアレなので「やっぱり原作が一番!」。

3◆嫌いなキャラは?
どのキャラも皆好きなのでいない
嫌いではないが好きなキャラといわれて限りなく下にいくのは志摩です。チャラくてヘタレだから。でも複雑な内面ももってそうなのでそれが表に出たとき好感度が上がると思う。二面性を持つキャラにはちょっと身がまえちゃう。

4◆好きなキャラは?
メフィスト

5◆そのキャラのどんな所が好き?
これは私が主人公の潜在的な能力を評価し見守るトリックスター、人外ポジションが大好きだから、というのがあります。
あとキャラクターが完成していてちょっとやそっとでは心を動かされたり変わったりしなさそうなところがいい。
お茶目だったり、冷徹だったり、ドライだったりとか色んな面を持ってるところも魅力的だと思います。

6◆取得したい称号(マイスター)は?
手騎士。悪魔と仲良くなってみたい




★一番編★

7◆一番好きな台詞は?
第13話「やさしい事」
「悪魔は常に否定する快楽の求道者であるが人間は中道な存在にして病みやすい さあて どちらへ進もうか」
2年くらいの間青祓は「普通に好き」状態だったのが、この台詞の考察にほれ込み本格的にハマりました。

第10話「証明」
「アンタが育てたのは武器なんかじゃない 息子だよ」
じんわりときた。


8◆一番好きな場面は?
第26話「こころのひ」
しえみのハグ
しえみ様まじ女神さま

第27話「決戦!金剛深山」
勝呂と達磨の和解

9◆一番頼りになりそうなキャラは?
勝呂。血の気が多いけれど頭いいしリーダーシップあるししっかりしてるから

10◆一番頼りなさそうなキャラは?
志摩。ヘタレでめんどくさがりやだし笑

11◆一番可愛いキャラは?
しえみ。和む

12◆一番カッコイイキャラは?
達磨。蝮を助けに駆けつけてくるシーンは悶絶した

13◆一番良い匂いしそうなキャラは?
しえみ。花のにおいがしそう



★~にしたいキャラ編★

14◆弟(妹)にしたいキャラは?
弟なら子猫丸、妹なら出雲

15◆兄(姉)にしたいキャラは?
兄なら勝呂、姉なら朴ちゃん(年下だけど)

16◆友達になりたいキャラは?
子猫丸、しえみ

17◆彼氏にしたいキャラは?
子猫丸

18◆彼女にしたいキャラは?
朴ちゃんとしえみ





19◆このキャラに○○してみたい(してほしい)

燐→結界師の良守とコンビを汲んでレストラン&デザートのお店を開いてほしい

雪→シュラの谷間で窒息してるとこが見たい

勝→円周率を言ってもらう

志→虫を服の中に入れる

猫→猫カフェに一緒に行ってみたい





20◆最後なので愛でも語ってください

今後壮大なストーリーが展開していくのが楽しみ。
本誌が盛り上がりに盛り上がってるけどまだまだ序盤なので、これからも謎ときや友情イベント、兄弟の絆、青い夜の謎、悪魔との戦い・・・とどんどん面白くなっていくと思う。

++++++++++++++++++++++++++++++++

青の祓魔師バトン

1,青の祓魔師のどこが好きですか?
ひとりひとり異なるキャラの心情を丁寧に描いていこうとするところが大好きです。
それとファウストがヒントになってる部分。それに関する考察に感銘を受けたのが本格的にハマる原因になったから。

2,青の祓魔師をどこで知りましたか?
定期的に読んでたSQでたまたま第1話を読んだ。上記とかぶるので割愛

3,青の祓魔師を人にお勧めしたことはありますか?
漫画の趣味がよく似ている姉には新刊買うたびに貸してますが、リアル知り合いにはそこまで漫画を進めるようなことはしてません。
twitterも今でこそ青祓の話題が多いですが、twitterを始めた1年前ではまだマイナーな部類の漫画だったのでひとりでも叫んでも虚しいだろう、とあまり宣伝したりはしてませんでした。
でもVOMICで声つき1話が公開されたときは、「ネット上で1話読めるよー」とリンクを張ったり、単行本を買うたびにツイートしたりしてました。
もっとも、「まだ買ってない人にはネタバレかな・・・」とあまり内容についてはつぶやけず。

4,お勧めされたことは?
そもそも割と初期から知ってるし当時はマイナー(以下略
知ってる人はいなかったです。

5,どのキャラクターが好きですか?
回答済にて省略

6,男性キャラで好きなキャラクターは?
省略

7,女性キャラで好きなキャラクターは?
回答済にて省略

8,女性キャラで好きなキャラクターは?
省略

9,キャラクターと声優さん合ってると思いますか?
合ってると思う:クロ
合ってないと思う:シュラ、メフィスト

原作では低くて絡みつく系姉御ボイスなイメージだったのでサトリナは意外だった。
「よんでますよ、アザゼルさん。」ではカワイイ系の声だったのでキャストを知ったとき、「えー合ってないんじゃないか」と思った。
やっぱ合ってないのでしゃべるたびに違和感感じまくる。
メフィストももっとおっさんボイスなイメージ。VOMICの大川透もくどすぎて微妙。
神谷浩史が普段よりかなり低い声を出してるときの演技は割と合ってるかも

10,青の祓魔師をどのように略していますか?(青エク、青祓等)
青祓
ハガレン呼びもそうだけど青エク呼びが好きじゃない

11,公式サイトに行ったことありますか?
結構な頻度で
アニメほどではないけれどSQ・カトウキカクも割と

12,青の祓魔師の二次創作とかやったことありますか?
今やってる
最古の青祓二次創作は2010年夏の「好きキャラまとめてみた」でメフィスト
本格的にやるようになったのは今年の初夏あたり
それまでは描ける自信のある絵柄じゃないので殆ど描いたことがなかった
実際燐書きにくすぎて

13,原作のコミックスは何巻まで持っていますか?
最近出た7巻と小説も発売日に買ってお仲間入り

14,青の祓魔師のグッズ持ってたりしますか?
アニメ公式ガイドに含まれてた原作絵マウスパッドとシール。
文教堂特典のポスターも欲しかったけど入手できなかった。
基本グッズにまでは手が伸ばせない人間なのであまり買ってないです。
買うなら原作絵グッズの方がいいなと。

15,グッズ化してほしい物とかありますか?
正十字騎士團エンブレムの下敷き
でもケチなので出てもあんま買わないかも・・・

++++++++++++++++++++++++++++++++

以上です

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://niccisacci.blog.fc2.com/tb.php/89-81d2d44d

