スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青の祓魔師・正十字騎士團紋章を描いてみた&考察 

正十字騎士團紋章

5巻の京都出張所の扉にあるのが一番見やすいのでそれを参考に。
【2011/9/15追記:色付き&文字追加verに差し替え】


◆正十字騎士團紋章
・祓魔師のバッヂ(ハートと騎士の兜を組み合わせたデザイン)
・梵字
・ベルト
・リボン
・ユリの花
・2匹の悪魔

文字も書かれていて、リボンの方には正十字騎士團・"KNIGHT RIGHT CRUSADE"(KRC)が書かれています。
3巻でシュラが見せた免許証ではCRSADEとUが抜けてるけど多分スペルミスということで。

ベルトの方は判読できないのですが、"○○(BELLORS?)VITA MORI ○○"と思われ。
言わずもがな、VITA MORIはラテン語でそれぞれ「生」「死」を意味する言葉なので、結構意味深長だなぁと。

【2011/8/28追記】
アニメイトオンライン 【グッズ-旗】青の祓魔師 正十字騎士団の旗
画像
たまたま見てたら文章が判明。
読めなかった部分は「BELLUM」「FATUM」らしい。
BELLUM VITA MORI FATUM。「戦い、生、死、運命」
おお、青祓にぴったりな言葉です。しかし校章にしてはやはり重い。



◆正十字学園校章
正十字学園では略式の紋章が用いられてます。

・祓魔師のバッヂ(ハートと騎士の兜を組み合わせたデザイン)
・梵字
・ベルト
・リボン

悪魔とユリの花が省略され、ベルトには"○○(BELLORS?)VITA MORI ○○"の代わりに"SEIJYUJI HIGH SCHOOL"が、リボンには"KNIGHT RIGHT CRUSADE"の代わりに"P.C.C.O.S"が書かれてます。これって何の略なんだ?


◆紋章の歴史?
正十字騎士團の歴史自体は二千年にも及びそうですが、紋章はいつできたやら。
メフィストの騎士團への協力は200年に渡るので、その頃からメフィストがもたらす情報や技術によって祓魔術が発展してそうだなと。
同じ時期に移動手段の発展により、異なる国・文化圏での術の共有も進んでその時期から本格的に国際組織として発展したのではないかと思います。
騎士團紋章には梵字も使われてるので、アジアとの交流が進展してから今の形になったんじゃないかと思います。

メフィストは現在日本支部長にして正十字学園理事長、祓魔塾塾長の立場ですが、異なる宗教や文化が混在する日本に目をつけて積極的に開拓していったのではなかろか。

2巻で燐が持っていた候補生認定試験強化合宿の提出用紙には「正十字学園第百二十回期候補生認定試験について」と書いてあるので、認定試験が年1なら学園も120年の歴史がありそう。

◆騎士團紋章と校章の関係は?
祓魔師育成に貢献し、また私財で学園を創設しただろうメフィスト。
もし紋章もメフィストが考えたのなら、学園の校章に流用してもオッケーオッケーなんでせうか。

しかし、3巻の終業式後のシーンの背景の学校の建物に騎士團と同じエンブレムが描かれていることを考えると、正式な校章は騎士團と共通してると考えた方が良さそう。

騎士團日本支部の拠点となっているとはいえ、大半の生徒が祓魔師とは無関係であるはずの学園で何故騎士團紋章と同じエンブレムを用いているのか?

日本支部、京都出張所でも使われているので日本共通。
オペラ座の被告人の舞台扉でも掲げられているので多分世界共通、
正式な騎士團の紋章であると思われます。

では何故。


気になるのは何故ベルトがモチーフに使われているのか?って点。
ベルトで囲むことによって、悪魔から身を守る正十字騎士團という存在を示唆しているように思える。

あるいは逆に。

悪魔の力をもってして悪魔から身を守っているが、悪魔からすればその気になればいつでも騎士團の首を絞めることができるぞ、という脅しのようにも受け取れたり。


人口が多く、大半の生徒が一般人である学園の地下に拠点を設けているのも、生徒はメフィストにとって人質であり必要な時には生贄へと切り替えられるように、という黒い企みによるものだとしたらえげつない。



おまけで紋章絡みの話題。
4巻目次のメフィストの紋章のリボンについてる字、ちっさすぎて読めなかったのですが、青祓スレによれば「fili dei miserere nobis」(神の子よ我らを憐れみ給え)と書いてあるんですね。

神の子=キリストなわけですが青祓的に言えば、奥村燐は物質界の神の子たる人間であると同時に、虚無界の神の子たる悪魔で、どっちから見てもメシア的存在なので色々違った方に解釈できそうだなーと。
普通に考えれば我ら=人間だけど、我ら=悪魔で、神の子たる人間に対して悪魔は憧憬を抱いているとか、虚無界の神・サタンの子である燐に対して悪魔が抱く期待とかそういう解釈もできて面白いなー

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://niccisacci.blog.fc2.com/tb.php/58-c704a9f8

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。