スポンサーサイト 


銀の匙1巻 

銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)
(2011/07/15)
荒川 弘

商品詳細を見る

7/15に銀の匙1巻が発売されたよわーぱちぱち

真っ先に見るのはもちろんカバー下。
表面は表紙絵の一色印刷で残念、と思いきや裏面にカバー下おまけ漫画w
「牛注意」股間ネタに弱いのでやられました。

巻末おまけ漫画は本編ネタ4本、牛小屋ネタが3本。
そういえば鋼の錬金術師の時は単行本には牛小屋ネタの4コマ漫画はついてなかったような。
たま~に長めの漫画やアシスタントが描く漫画とかはあったけど。
常盤はやっぱりトリ頭、富士先生のモデルはアンジェリーナ・ジョリーらしい。
ブタブタ罵倒する富士先生、「誉め言葉なんですよね?」に対して「そうだが何か?」って罵倒にしかきこえないよ。

あとクラスメイツのラフ絵とプロフィールも掲載。
こういう、モブのようなキャラクターにもきちんと設定をつけるところが荒川先生だなぁと。
本当にキャラクターを大事にする御仁です。
地味ながらもキャラクターの一人一人に味があって生き生きしている漫画です。

では話ごとの感想。続きは追記から。

◆第1話 春の巻①
進学校から大蝦夷農業高校に入学してきた八軒勇吾。
農家っ子たちや農業高校ならではの授業に振り回されるの巻。

主人公だけ学ランの下にパーカー着てるけどそういうのってアリなのか。
実習の時はパーカーの下にジャージ着てるし。

登場人物の名前は北海道の地名にちなんでいるそうです。
クラスメイツ紹介。

喜怒哀楽の喜怒哀が抜けて常に「楽」のようなヒロイン・御影アキちゃん。
髪型グリード似で硬派な球児駒場。
顔リン似でインテリ獣医志望でも運動と血はダメな相川。
顔は美人なのに太くて丸いタマコもとい稲田。
ニワトリ顔でトリ頭の常盤。

地味ーながらもなかなか味があるクラスメイツ勢ぞろい。駒場と八軒のルームメイト西川が好きです。
そういえば西川のベッドに貼られてるポスターのひとつがマクロスFのシェリルとランカのポスターでした。オタク設定?

八軒が常時カルチャーショック受けっぱなし、まわりにとっては当たり前、という流れはちょいくどい。

アームストロング一族の末裔であろう体育教師。1周20kmの敷地でマラソンて・・・それも実話なの?


◆第2話 春の巻②
鶏舎実習の巻。

卵は肛門(総排泄口)から出てくるという事実に衝撃を受ける八軒。
どんだけやねん。
食堂にタイトルの由来であろう銀の匙登場。いつ語られるんだろう。
ハードなスケジュールの後に展開されるタマゴと駒場の卓球バトル。
強風でビニルハウスの保護に出動させられるA班メンツ。その体型にも関わらず宙に浮くタマコ。
クタクタの空腹で食べる卵かけご飯はひとしお違います。うまそう。
そこで前回八軒の目の前で鶏の首をちょん切った、スモークチキン先輩こと食品科3年の稲田登場。
タマコのお兄さんだそうで。確かに顔は似てる。顔は。
トリミング美人が笑いのツボにクリーンヒットでした。

◆第3話 春の巻③
馬術部入部の巻。

「下どころではない!おまえらは家畜のドレイだ!!」と言い切る鶏舎の先生ヒドス。
八軒に指導受けて、なおかつ選択問題の小テストで10点の常盤。
部活入部の締め切り迫る。文化部がないなんてひどい。
ホル部部員が着てるTシャツ、サンデーの掲載作品Tシャツで銀匙のTシャツにされてました。

「ホル部入れよー!一緒に好みの美牛(おんな)をつくろうぜ―――!!」と言うホルスタイン部先輩の強引な勧誘に「牛が恋人の白黒の高校生活なんていやだあああああああああああああ!!!」と叫ぶ八軒。
そこへ地獄に仏、というかまさに仏そのものの馬術部顧問・中島先生。 教師陣濃すぎw
まろ眉でブサイクな白い馬、何かとカラー出現率が高い。
一方世紀末覇王の馬は掌にちょこんと乗せた人参をそっとくわえて食べる。
へー、馬に人参ってこういう感じにあげるのか。

結局アキちゃん目当てで馬術部に入部する八軒。
実習の毎朝5時起き生活から解放されたかと思いきや今度は馬の世話で毎朝4時起き生活に。

◆第4話 春の巻④
部活ライフの巻。

扉絵のアキちゃんとの乗馬デートは理想、現実は初心者として来る日も来る日も馬房の掃除。
メシだけが楽しみという、ある意味健全なのかそうじゃないのかよくわからない生活に。
相川がホル部に入ったときいた時の八軒の顔www
高校のくせにハイレベルな研究ができるエゾノーを選んで入った相川、
しかし「夢持ってて、かなえる方法がわかっててもさ、それだけじゃだめなんだ。」とため息をつく。
校長先生がかわいすぎる・・・!!気づいたら背後にいるところといいコロボックルみたいな見た目といい。
キーホルダーほしい。
目は団子三兄弟に似てる。この回掲載号、マギでもこの校長先生そっくりな魔物が出てました。
夢が特にないという八軒に「それは良い!」と微笑む校長。周りはレールが決まってる子が多いので八軒みたく高校生活で夢を見出そうとする子は貴重だし、そういう選択を自分で決めるとしたらゆっくりやればいい、と思ってるんだろうか。
馬に乗せてもらえた八軒。
「生き物に乗ってるからかな・・・高いのに地面とつながってる感じがする・・・」
このセリフ、なかなかひねり出せるセリフじゃないよなぁと。酪農やってる荒川先生ならではといえるかも。
中島先生のセリフが鋼っぽい。
GW、殆どの生徒が実家の農作業に駆り出される。
やっぱりマクロスオタの西川。
アキちゃんに一緒に遊びに行かない?と誘われる八軒。デートデート。

◆第5話 春の巻⑤
ばんえい競馬の巻。

「アーチくぐった瞬間から夢いっぱいの所」と言うアキちゃん詐欺。しかし嘘はついてない。
夢いっぱいって。夢いっぱいって。
あと駒場も一緒です。ベタにも同じ中学校と付き合いが長いらしいですがこれは三角関係フラグなのか。
しかし普通の競馬でなくばんえい競馬目的、それもギャンブルでなく自分ちの馬が出るからと。
そういえば動物のお医者さんでもちょこっと出てきた気がする。
勝負師の目をしている中島先生。紛れこんでるタマコ、馬券買ったのか・・・?いや別に一儲けしちゃった描写はないのですが。
個人的には見開きよりその次のページのコマの方がばんえい競馬の迫力が表れてて好きです。
あの雑然とした感じとか。
中島先生の俗物っぷりが笑えます。
結局アキちゃんちの馬・ミカゲホマレは1位でもおかしくないところでもいくも、そりまで全部入ってゴールというシステムによりゴール前で立ち止まり3位に。うへー、もったいない。

ここでシリアス要素が出てきました。。
1位にこだわる一方、「努力が報われないってのは・・・なんかやだな・・・」と言う八軒。
農業の世界は努力など勘案されない。結果がすべて。

◆第6話 春の巻⑥
ばんえい競馬の舞台裏の回。

中学時代の八軒は成績で伸び悩み内部進学もしないと言う。
死んだ目。
しかし白石先生、進学校出身で農業に全く関心のない生徒に農高を勧めるのはどうだろう。
「紹介」程度だったけどさ。
負けてこっちに来た」「気楽でうらやましいよ!」で一触即発になる駒場と八軒。
そこへアキのおじさんが働くばんえい競馬の厩舎へ。

馬の気持ちがカンペキにわかると感嘆する学生二人に、
「同じ人間同士でもわかり合えないやつがいるのに、種族の違うモンの気持ちがホントにわかる訳ねーべ!!」と笑いとばすアキのおじさん。軽く描いてるけど何気に重い。
診療所、ここモデルがあるそうですね。

“世界でひとつ”ばんえい競馬の診療所 「銀の匙」  競馬場

鼻捻棒、見てるだけで痛い痛い。
獣医になる夢に必要なものとして、「殺れるかどうか。」という診療所のおっさん。
「夢を持つという事は、同時に現実と闘う事になるのを覚悟することだと思うよ。」って深いなぁ。

生まれによってその後を決定される。人間の気持ちひとつで一生を左右される家畜の宿命。
牛をかわいがりつつも、牛には生まれたくないという荒川弘先生。
そういう「愛」はどこか距離感がある。

駒場と八軒仲直り。

◆第7話 春の巻⑦
子豚実習の巻。

カーチャンのメールには返信してやろうぜ八軒。(かくいう私も返信少な目ですが・・・)
富士先生カッコイイ・・・!軍人みたいな女教師。
子豚がかわいすぎる・・・!今までいろんな漫画を読んできたけど、この子豚登場シーンは過去最高に悶える位萌え殺された。ホントヤバい!!
しかしどんなに愛らしくても家畜の世界はシビア。
「最初の競争からはじき出されただけで二度と上を目指さず「ここで良い」と決めてしまう・・・おまえ達はこうなるなよ。」耳が痛い耳が痛い。この言葉が当てはまる人間は多いだろう。

名前を付けそうになる八軒に、「その子に名前つけちゃダメだよ?」と言うアキちゃん。農家ガールズと非農家ボーイ八軒の間の温度差。
結局豚丼と名づけられてしまいました。しかも豚丼の命は3ヶ月。3年共にすることは叶わず。
そいや1話や表紙の子牛は殆ど出てないや。こっちは3年一緒にいられるのだろうか?
百姓貴族でも出たタマ取りもやりました。

そして白石先生がエゾノーへ。

◆第8話 春の巻⑧
中間テストと大掃除の巻。

成績に納得がいかないのは私だけでせうか。
畜産と作物がズバ抜けて良くて他は壊滅的な常盤。みんな最低1科目は100点。
タマコ、100点科目が「農業経営」「情報処理」「数学」と理数系インテリな雰囲気。
保健体育で100点ってなんだかなぁ・・・
一方1科目も100点取れずの八軒、総合成績はトップ。

馬術部初心者は下半身筋肉痛という通過儀礼を受ける。
「耐えて。」スパーンアキちゃん言い切った!
そこに西川が現れる。
んでトラクターに乗せてもらう八軒。
男の子は基本メカがすきだもんね。
ちなみに「最小旋回半径4.5mという発言、本誌掲載時は「最小旋回半径4.5cmになってました。
自分では気づかずこのblog様の指摘で気づきました当時。修正されました。

Moon of Samurai 銀の匙 第08話 「春の巻⑧」

大掃除にテンションが下がるも、ジンギスカンパーティーに目の色を変える一同。

83810060v1311381355.jpg
グリードがおるぞ、グリードが。

83810169v1311415524.jpg
ついでに担任の桜木先生にヒゲと眼帯をつけてみたらキング・ブラッドレイ大総統になりました。

83813233v1311258918.jpg
完全に一致。

そしてカーネルさん出土。カーネルサンダースに麦わら帽子をかぶせ、キノコの生えたトランクスをはかせ、股間にエロ本を挟みこむ。いやこのコマ爆笑でした。つかんなもんまで出土するのか。これも実話?実話なの?
そして謎の物体出土―――!!
や、どう見ても窯なんですけどね。


ちなみに春の巻は10話で終わり、7/20発売のサンデーでは夏の巻が始まります。
数字的にはキリがいいけれど単行本的にはちょっとキリが悪いです。

2巻は秋発売だそうで楽しみ。

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://niccisacci.blog.fc2.com/tb.php/30-c78d86ad

