スポンサーサイト 


銀の匙8巻発売日 

銀の匙s

A6gMh.jpg

もうすぐ銀の匙のアニメ化、そして7/11に8巻発売。
ホルスタイン部タオル付きの方を買いました。

この巻は農業の現実を、次から次へと土嚢を落としてくるかのような重さ。
しかし、八軒がアキに「巻き添え上等」「踏まれてやるよ」と彼女の腕を掴んでくれたりと、八軒の漢気に痺れる巻でもあります。

7巻最後でエゾノーから姿を消した駒場、その理由は駒場牧場が借金を抱え離農することになったからと明かされました。
離農ということは、先祖や今は亡き父が続けてきたものを手放し、年を取るまで大事に扱ってきた牛を手放し、そしてエゾノーで農業を学ぶ必要性もなくなり、中退して働くとなれば野球もできなくなる…と。

これはあまりにも重すぎる。
しかも、アキん家が連帯保証人となっているため、アキの家をこれ以上巻き込むわけにはいかないそうで。
借金を抱えているのは駒場牧場だけでなく農家出身のクラスメイトも少なからず借金を抱えていて、アキの家も…。

アキの家で経営相談をして、元々さほど収益の見込めない馬は売るとじいちゃんが発言…。
これで、御影牧場を継ぐ必要性も完全になくなり、やっとアキちゃんが自分の口から本当の夢を家族の前で打ち明けられました。長かったぜ!
八軒が同伴している件についても、親父殿が「言いたい事あるのに人に言わせてるのはずるいんでねぇのか?自分の言葉で言え。」とちゃんと言ってくれてるのにガッツポーズ。
そしてきびしーく現実的なことを突っ込まれた末にできた目標、それは大学への進学。
アキちゃんの頭の悪さが想像以上だったぜ…

重い話の中にも、チーズ製造についても解説されたりとへぇ~となります。
前巻、突風で痛恨のキャッチミスをした雨竜先輩が鬼気迫る勢いで練習に励む描写も良いです。
おまけ漫画の富士先生の私生活がいいとこのお嬢様というのが衝撃的すぎるわ!!

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://niccisacci.blog.fc2.com/tb.php/284-a9f26016

