スポンサーサイト 


5月第1週 (5D's14話)&拍手レス 

5月第1週(4/30~5/6)感想。

以下続きにて展開。

■5/5:遊戯王5D's第14話 「現れるフォークロア 破壊をもたらす『黒薔薇の魔女』」
フォーチュンカップ直前にジャックが遊星にスタダを返却し、そして遊星と龍亞達の前にデュエルで物理的ダメージを与える「魔女」が現れ、彼女もまたシグナーの一員と判明する。

アキさんキター!!ヒロイン?ヒロイン!!謎仮面かぶってても、決闘で相手をぶちのめしていてもヒロイン。しかしとてもヒロインには見えない登場だ。その上、超能力で物理的破壊ができるというもんだから・・・ブラロもチラッと出るのですが、蔓が地面をえぐりながら攻撃するアクションはかっこいい。やられた方はたまりませんが。その威圧感に、退治しようと訪れていた龍亞も天兵もgkbr・・・子供が怯えてるじゃないですか。そのダイモンエリアで決闘していたモブの中になんか眼鏡城之内っぽいのがいたぞ。ジャックのマンションがカッターナイフばりに斜めだったのにも目が釘付け。祭壇の前で超官、またも恒例のラジオ体操。ローブまとった4人・・・誰だっけ。ダグナーは後から人員調達してたし、イリアステル滅四星の初期キャラみたいな感じだろか。あと今回の作画がシャキッとしてて綺麗と思ったら原憲一氏でした。

--------------------------------------------

今週(5月第2週)の話になりますが、ONE PIECEで「覚醒剤」なんて単語が出てくるとは思わなんだ。しかも子供に与えて人体実験とか。ファンタジーなのでせいぜい、謎薬という位にぼかすとばかり思ってたので。初期から強者による圧政とか、人魚・魚人絡みで種族による差別とか案外社会的な要素もあったとはいえ、直球すぎて浮いている気が否めないと思う。存在すら知らない低年齢層の読者もいるだろうしな・・・あるいは国民的人気漫画で有害性を主張した方が抑止力になると捉えられるんかな。うーん。
(作中で当時未成年のメンバーが当たり前のように飲酒喫煙したりしていたことについてはまあ国や時代で飲酒喫煙可の価値観は違うし海賊だしということで済むかもしれないが・・・こちらも依存性は高いが)


--------------------------------------------

以下青祓6月号追記と拍手レス。

・勝呂の胸中
出雲とタメ息がかぶった勝呂ですが、出雲の方は単に「皆でキャッキャ」というのになじめないだけと思いますが、勝呂の方はなんかありそうだな・・・伽樓羅との契約の事だろうか。今後の身の振りだろうか。あるいは、おっさまの「調査」で指名されたのが息子である勝呂本人という可能性も。本誌感想ではその役割は、まだ内面の掘り下げが完全に済んでいない志摩あたりになるか、と予想しましたが勝呂本人という可能性もなくはない気もしたり。個人的には志摩説を推しますが。(本人は血統による連帯というものに抵抗を感じているので引き受けるかどうかは怪しいですが)それと前回ではおっさまは旅館の奉公人として引退するかのような発言をしたのですが、それだと勝呂がすぐにでも明陀宗の次期座主になれるということになってしまう。なので、実際はいまだおっさまが座主としての統率力を保っていることになりそう・・・今後、明陀vsメフィストのような構造になって、塾生の身分である勝呂は燐に対する信用とメフィストに対する不信で揺らぐ・・・という構図になりそうだと思う。剣のことで困ったら~というのは、アニメよろしく剣が壊れかけるイベントを予感させます。それにしてもおっさま、今回が一番明陀宗の座主っぽく見えた。

・ニーちゃん
京都編でニーさんと化したニーちゃん、今回は当たり前のように戻ってましたね。植物と海では分が悪そうですが海藻も出せるんかな。


以下拍手レス。
>ゆきおのねえさんさん
おまけ漫画では毎回雪男が悩めるメガネしてる気がしますねw
祓魔師の服装、結構バリエーションがありそうですよね。藤本は祓魔服でなくて常服だったりアーサーは特注だったりシュラは七分袖ジャケのみだったりするので上級以上は自由で、聖騎士は特注可能な感じはします。志摩兄弟、顔も登場していない長男矛造や坊主頭っぽい三男とまだまだ掘り下げがいがありそうですよね。姉も気になります。そして京都面子も、6月号の描写だとまだまだ活躍が見られそうで楽しみです。

シュラのパンイチの時の雪男は、眼鏡がなくてぼんやりとしか見えなかったからこそ平静でいられたのだと思ってますwww シュラと雪男の関係は、真逆な性格だからこそ苦労したり実は相性が良かったりしていていいですよね。シュラはいつも気にかけてくれますし。「檻」のところは「良くぞ言ってくれた!」と思いました。これから燐も雪男も、お互いに反省して前進できるといいですよね。

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://niccisacci.blog.fc2.com/tb.php/265-1158fef0

