スポンサーサイト 


【銀匙】第28話夏の巻⑲ 

2012/2/8発売サンデー10号感想。

以下サンデーネタバレにつき続きにて。

畜産のジレンマに八軒が示したひとつの答えは、ドM道だった。の巻。

夏編クライマックス。春夏秋冬それぞれ10話で描くのかと思いきや、春の巻の2倍の量でした。


悩みに悩んだすえに、実家に送りつけたベコン…言葉にならない八軒の思い…その味、保証付き。
前回八軒カーチャンが登場を果たしましたが、今回や親父登場です。黒髪だけどやっぱりお父様属性だ。荒川弘が描く漫画はどうも、「父親というものは威厳があるが恐ろしい」が根底に流れているような気がします。STRAY DOGや鋼は、母性を伴わない生命の在り方はどこかしら歪である、というものだったし、主人公がエディプス・コンプレックスを抱いている。荒川家にとっても、お父さんの存在が大きいので父性を強く意識した作風になるのかなと。

ちなみに慎吾兄貴は結局ベーコンを奪い取ることに成功したようで、ちゃっかり食べてる笑
つかエゾノーの敷地で野宿生活とか、ワイルドすぎる。

いつもとちがう目線を持ってみましょう…的な。メガネっこなアキちゃんかわいい。

告白や恐喝と見せかけて…実はベーコンを売ってくれと。この漫画に出てくる女子はみんなかわいいのですが、食品科の池田はかなりレベル高い!この漫画、○○・・・と見せかけて、実は□□でしたー!!が多い。市販のベーコンより安いのかな。それとも値段より味なのか。

肉持ってると女にもモテる、とクラスメイトの嫉妬を買う八軒。
無表情のままコロッケを落としてるアキ、今回は良かったけどはやく自分の気持ちをはっきりさせないとほかの女にとられるぞー。

ガラ悪そうな3年も、恐喝かと思いきや物々交換って、エゾノー生は律儀すぎます。作る大変さがわかってるからこそ、ちゃんと対価を払うという精神なんだろか。イチゴジャムとかかわいい。

血が苦手な相川くんはいきなり屠殺映像から見てしまったので、DVDを結末から逆再生する感じで馴らす作戦と。獣医の仕事って幅広い。そういえば動物実験にも、獣医が必要ときいたな。

3か月で肉になってしまうので、早速新しい豚が来ました。二年で研究プロジェクトを進める実績発表って、農業高校って結構ハイレベルなこともやってるんだなぁ…普通高校でもこういうの必要な気がします。
1年、2年、3年…と3年間描いてくれるのかなと期待してしまう。一時期、1年生の1年だけになるのでは、とも思っていたので。皆ホエー豚研究をやりたがっている。

吉野いわく、畜産のことはこの業界にいたらずっと考え続けなきゃいけない問題であり、自分の好きな分野のすみっこに置いておけば、チーズを作りながら家畜のことも常に意識できる…と自分でもよくわからないと言いますがみんなわかってくれました。

吉野ちゃんが目指すチーズ作りは直接生き物を殺すことにつながるわけではないので、八軒がまさに今悩んでいる、畜産業者が抱えるジレンマほど身近なものじゃないと思います。でもあえて畜産と絡めるということは、自分もその問題について考えてみたい…という気持ちなのかなと。

今度は名前を付けるなよ、と言われたものの全部に名前をつけちゃう八軒。名前を付けずに単なる商品として見なせば楽だけれども、生き物が相手ではそうもいかない。吉野ちゃんがホエー豚の研究したいと言い出したのもそうだけど、要するに痛みを抱えたまま痛みと真摯に向き合う、という姿勢かなと思いました。
鋼の錬金術師でも割り切れれば楽だけどそうもいかない、失われる命には感謝と贖罪を込めて最大限の敬意を払う、という考えが出ていたなぁと思いました。

かつて言われた富士先生の言葉を引用して、八軒が言った言葉。
「達観して…そこに満足して居座るのは…こいつら見ちゃったらもうできません。」
跡を継がなきゃいけないから夢をあきらめるのも仕方ない、という考えのアキちゃんもこの言葉に心を動かされたか!?

理屈では、仕方がない、割り切ろうと思う。
でも感情ではそうじゃない。

はたしてアキちゃんがいつ自分の本心を明かすのか楽しみです。

ブタと違って、人間的はゆっくり成長する。そして季節は巡り、夏から秋へ…次号は番外編!!お楽しみに!!

このあおり文句もいい。

【荒川先生コメント:弱点について】
メガネ壊されたら戦闘力98%ダウン。


同意っ!!笑 メガネなけりゃ何もできません。
ゴールディングの「蝿の王」で、近眼の少年が無人島でメガネを奪われ壊されてしまう、という展開にはgkbrした雉人です。

関連記事
スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://niccisacci.blog.fc2.com/tb.php/201-d974d345

