 


【銀匙】銀の匙2巻発売日・表紙&100万部突破 

銀の匙2巻、2011/12/14(※16日から14日に変更した模様)に発売するそうです。
版元ドットコム 銀の匙 Silver Spoon 2
1週間くらい前に発表されたっぽい。
もはや秋でなく冬です。第17話までの収録です。2巻の最後を飾るのはあの回です笑
(2011/10/30の記事)

【2011/11/30追記】表紙も明かされました。

銀の匙 : ハガレン荒川弘の農業青春マンガ わずか2巻で累計100万部突破(まんたんウェブ)

やはりアキちゃんとミカゲホマレでした。
ロゴが緑色なのはちょっと相性が良くないなぁ。
アキちゃんの絶対領域に目が行ってしまう。生足。
累計100万部になるんですね。サンデーではプッシュされてはいるものの、地味なところのある漫画ですが、好評のようで良かった。堅実にファンを獲得していく漫画。



+++++++++++++++++++++++++++++++


(以下2011/9/20の記事)
【荒川弘】銀の匙2巻発売日推測と荒川弘の産休について。【追記:12/16に発売】



「銀の匙 2巻 発売日」で検索をかけてやって来られる方が多い…!
皆さん気になるんですね。私も気になります。1巻巻末の予告には「2011年秋頃発売予定!」とありましたもんね。ジャンプやサンデーとか週刊漫画の単行本は大体2~3カ月ペースで刊行されると思うので、1巻が7/15発売なら9~10月には発売されていてもいい筈なのですが、銀の匙の場合ちょくちょく休載しているのでもう少し間が開きそうです。特に現在は9/7~10月末までお休みになられるなど、ちょっと長めの休載です。

映画製作への関与や完全版作業に加えて、第2子出産も控える身故の休載だと思います。鋼の錬金術師の時はページ数を減らして1巻につき4話でなく5話分にしたものの無休だったのでとんでもない御仁だと思いました。
サンデー公式サイトの漫画家コメントでも「ぶつ切り産休」として荒川先生本人が言及しています。(9月に得た情報)

>(サンデー41号が出るころには生まれてるかな?)

9月上旬、16話が出たころには第2子が生まれてることになるかも。
めでたいです。

■サンデーまんが家BACKSTAGE・荒川弘(9/14)

2巻は多分9~17話までの9話収録、現在16話まで書いているので、再開後・11月頃に2巻が出るのではないかと私は思っています。
ちなみに9/7~10/12の期間がちょっと長めの休載で、10/12発売の46号から連載再開です。

(【2011/10/13追記】サンデーコミックス11月新刊ラインナップにはありませんでした)
それと週刊少年漫画の場合、雑誌と単行本とで2冊分間を空けることが多いような気がします。最近だと、「単行本の続きがこの号で読める」商法が多く、週刊雑誌掲載のベルセルクもこの商法でしたが、サンデーでは2冊分間を空けてるのかな?
銀の匙の場合、4月に連載開始・7月に1巻発売と、かなり早い刊行になっているので、もし2巻以降を2冊分間を空けるようにするとしたら12月以降になる可能性も覚悟しなければいけないかもです…

個人的には12月には出て欲しいんですけどね。

休載なしだったら完全にリアルタイムの四季と連動しての連載になっていただろうのでちょっと惜しいな~と思ったり。

2巻発売が待ち遠しいです。

関連記事

コメント:

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://niccisacci.blog.fc2.com/tb.php/101-3e76ec5c

