スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このblogの傾向―主要記事:漫画の中の食人描写/デビルマンG元ネタ比較検証 

漫画の感想メイン、気まぐれに考察やネタ発掘をするblog。
取扱い内容は以下。

続きを読む

スポンサーサイト

【雑記】拍手レス11・12月分 

100円ショップで、漫画収納袋を6つ程買ったものの、足りないようでした。雑誌収納袋は、ファッション誌サイズなので、漫画雑誌を入れるのには向かないかも。ビッグコミックサイズの袋の方が合う?新しい本棚も欲しい所ですが、これ以上本棚が増えてもスペースに困る…
改めて「少女漫画が少ないなぁ」と思いました。姉が持ってるのを読む分には好きなんですけどね。でも自分で買うことは少ない。(最近天使禁猟区の文庫版を買い直したのとエッセイ漫画とかユニセックスな作家のはいくつか持ってますが)
基本的に恋愛要素以外の要素が多い漫画の方が好きです。最近の少女漫画界のことには更に疎くなってしまいました。

続きにて拍手レス。

続きを読む

いつの間にか10000HIT 

2日程外出していてPCから閲覧できませんでしたが、このblogも10000HITです!
拍手もあと1拍手で100拍手になりそうです。
はわわ、文章が長ったらしくてまとまっていないblogにも訪問してくださりありがとうございます。
実行まで時間がかかる性分ですが、今後もちまちま更新していこうと思います。

あと金曜に加藤和恵先生の前連載「ロボとうさ吉」を買いました。

ブログで扱う内容 

このblogのコンセプトは感想・考察系でいこうかな~
文字中心になるかも。
主に扱うのは、

・雑誌感想
・アニメ感想&原作比較
・漫画単行本感想
・テーマ別考察(キーワード、伏線、紋章・陣、モチーフ・元ネタなど)

雑誌感想は「青の祓魔師」でクソ長く、「銀の匙」「ヨンデマスヨ、アザゼルさん。」「進撃の巨人」とか色々書いとこうと思います。

漫画単行本感想は鋼と青に関してはめんどいからアニメ感想&原作比較で一緒に書いちまおうと思ったけど
十分長くなりそうだから独立させといたほうが無難だろうのでわけとく
…と思ったのですが、アニメ感想は原作既読前提の内容なのでわけないかもです。
また改めて書くかもです。
スタンスがころころ変わりまくるなぁ…

テーマ別考察は、鋼だと既に連載が完結してるから展開予想とかはできないけど
「完結した」という視点で27巻分ふりかえってみたら新しい発見もありそーだなーと。
あと紋章や陣の元ネタを探すのに血眼になっていたこともあったので、
それをまとめようかね。

青祓も結構悪魔や詠唱がリアル世界の伝承に基づいてたりするので
元ネタ漁りのしがいがありそうだけど
私よかしっかりやってくださる方がいらっしゃるのでその方におまかせします笑
結構伏線とか考察・展開予想的にオイシイ材料があるのでそこにちょこちょこ取りかかりたいなと。
こっちは時間がかかるので余裕ができてから取り組みます。

まったりやってこうかと。


ついでに記憶が定かじゃなかったり勘違いしてることも結構多いので、コメントや拍手など気軽に指摘していただけると助かります。

はじめに 

日々の漫画とかのあれこれについての所感などについて自己記録するblog。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。